中国・日本を圧倒する最強の性能 韓国型戦闘機「KFX」事業が本軌道に 【韓国の反応】


201909027_2.jpg


F-22スタイルの半ステルス機能
1機800億ウォンで輸出も可能
戦闘機製作能力、先進国水準
先進国よりも短い飛行試験には懸念も



中央日報
過去最大の武器開発事業となる韓国型戦闘機(KFX)事業が本軌道に入った。
戦闘機の開発に8兆6000億ウォン、120機の生産に10兆ウォンが投入される計18兆6000億ウォンの超大型事業だ。
防衛事業庁は24日から3日間、KFX事業に対する詳細設計検討(CDR)会議を開き、最終合格判定を出した。
これを受け、10月から試験用戦闘機の製作に入る。
2016年1月に開発に着手してから3年9カ月目だ。
KFXを製作する韓国航空宇宙産業(KAI)のリュ・グァンスKFX事業本部長は「KFX開発に必要な詳細設計図面1万2000枚のうち9300枚を完成した」とし「戦闘機の核心装置と構造を含めて詳細設計の78%を終えた」と述べた。

KFXは近く退役するF4、F5戦闘機の代替用だ。
F16以上の性能を持つ双発エンジン戦闘機となる。
この戦闘機が2026年から配備されれば韓国空軍の戦闘力は急上昇する。
開発目標は第5世代級ステルス戦闘機F35より低い第4.5世代だが、性能は期待以上だ。
開発機関はKFXのステルス機能の公開を避けているが、レーダーに0.5平方メートルの大きさの飛行物体に見えるという。
グローバルセキュリティーによると、米海軍のF/A-18E/Fと仏ラファールはレーダーに1平方メートルの大きさに、F15は25平方メートルに、ステルスのF35は0.005平方メートルに見える。

KAIはこのためにKFXの胴体構造をF22と類似のステルスの形に設計した。
ほとんどのセンサーを機体の中に入れ、胴体の下の中央に搭載する4発の中距離空対空ミサイルも半分ほど埋まっている。
ステルス機の特徴である内部武装槽を追加できるよう設計に反映した。
KAIはステルス材料と技術も開発中という。
KAI関係者は「今後KFXのステルス機能を改良すれば(F35より優秀な) F117水準になるだろう」と語った。

KFXは急旋回および機動など飛行能力が高く、最先端装置で武装する。
世界の一般戦闘機(非ステルス機)のうち最強性能を予感させる。
北朝鮮の戦闘機は比較にならず、中国や日本の一般戦闘機よりも優秀だ。
したがって北東アジアで空中戦になれば、空軍のF35Aがまず相手のステルス機を相手にし、続いて一般戦闘機はKFXとF15Kが制圧できるということだ。
さらに改良されたステルスKFXが登場すれば、北東アジアでは韓国の空を狙うのは難しいとみられる。自主国防の核心だ。

防衛事業庁のチョン・グァンソンKFX事業団長は「仏ラファールや米国のF35などは開発当時、新しい技術であるため莫大な費用がかかり、難関も多かった」とし「KFXは先進国の技術と開発過程を参考にしたため開発に有利だった」と述べた。
KFXは最初から輸出を考慮し、核心装置をはじめ65%を国産化したという。生産単価は1機あたり800億ウォンだが、生産規模によって価格が下がる可能性もある。

戦闘機と核心部品の輸出も可能になった。
KFX事業を完了すれば、空対空および空対地ミサイル国産化のさまざまな機会も開かれる。
胴体開発を担当するKAIのイ・イルウ常務は「今回の事業で韓国の戦闘機開発能力が英国やフランスを凌駕することになった」と評価した。

しかしKFXは着手から数多くのヤマを越えなければならなかった。
金大中大統領が2001年3月の空軍士官学校の卒業式で最新鋭国産戦闘機の開発を約束してから13年以上も足踏みした。
専門機関の妥当性検討を5回もしたが、天文学的な予算と先端技術の障害に誰もが責任を避けようとした。
2015年にはF35導入の見返りに米ロッキードマーチンが韓国に提供することにした25件の技術のうち、多機能位相配列(AESA)レーダーなど4件を米政府が拒否した。
当時、KFX事業はまたも絶体絶命の危機に直面した。

実際、開発過程は困難が続いた。
戦闘機を独自で開発した経験がない韓国としては厳しい兆戦だった。
特に米政府が技術提供を拒否したAESAレーダーと赤外線追跡装備(IRST)、電子光学標的追跡装備(EOTGP)、統合電子電装費の国内開発は最大のカギだった。
このうち戦闘機の目に該当するAESAレーダー技術は先進国が流出を厳禁している。
AESAレーダー以外の3件はすでに開発したことがあり、困難は比較的少なかった。

201909027_3.jpg

写真/国防科学研究所が26日に公開したKFX用多機能位相配列(AESA)レーダー実物

国産AESAレーダーは5ミリの大きさのモジュール1088個を円形板に打ち込んだものだ。
各モジュールがレーダー波を出してそれぞれ標的を探知する。
目が1088個あるということだ。
米国のF35のAESAレーダーは約1200個のモジュールで構成されている。
このレーダーはF15Kの機械式回転レーダーとは違って電子的にレーダービームを照射する。
それで数十個の標的を同時に速かに探知・追跡できる。
探知距離は110キロ以上という。
空中のほか地上と海上の移動標的まで追跡し、KFXに搭載されたミサイルで打撃するのを助ける。

国防科学研究所(ADD)で会ったシン・ヒョンイク航空機レーダー体系開発団長は「ADDは技術は保有しているが、企業(ハンファシステム)が製造したことがなく心配だった」とし「世界で11番目にAESAを開発することになった」と話した。
国産AESAレーダーを試験評価したイスラエルのエルタ社はイスラエルよりも優秀だと評価した。
モジュールの素材も先端だ。

201909027_4.jpg

写真/レーダーを構成するモジュールのセット。拳より小さいが4500万ウォンである

18日に訪問したハンファシステム龍仁研究所で公開したAESAレーダーを構成する16個のモジュールセットは拳の大きさの3分の2ほどだった。
単価は4500万ウォンと、ジェネシスの自動車1台分だ。
海外から輸入すれば8000万ウォン以上もする。
2026年までに3658億ウォンを投入するAESAレーダーは開発から3年目でハードウェアの85%を製作した。
来年は完全に国産化する計画だ。
今年春にイスラエルで地上・空中試験を終え、11月から韓国で空中試験に入る。
2023年からはKFX試製機にも搭載して最終テストをする予定だ。

KAIが担当しているKFXの胴体の開発と体系総合も難しい作業だった。
柳本部長は「ADDは探索開発で出したKFXの形状を9回も修正した」とし「今は立派な最終形態が出ている」と伝えた。
しかし戦闘機の重量を減らすのに困難が多かった。
柳本部長は「KFXの目標重量は12.1トンだが、追加要求に備えて500キロの減量がカギだった」とし「1キロ減量する研究員に10万ウォンずつインセンティブを与えた」と語った。
エンジンを除いた23万個の部品をすべて設計に反映するのも複雑だった。自動車部品は2、3万個だ。

現在、KAI泗川工場では1250人の研究員とエンジニアがKFX開発に専念している。
この人材でKFXのステルス化と英国やフランスのように第6世代戦闘機の開発準備も進められる。
KAIは2021年4月に最初の試作機を出庫し、試験飛行を経て2026年に第1次として戦闘機8機を空軍に納品する計画だ。
しかし先進国の5-8年より短い4年の飛行試験に対する懸念の声も上がっている。
引用元:http://bit.ly/2n3EHmw





韓国人の反応



KFX事業を応援します。
参加している研究者の皆さん頑張ってください^^
共感831非共感27


↑出る頃には6世代戦闘機が飛んでいるwwwwww
共感10非共感0




記事には楽観的見通しだけが書いてあるようだ。
2026年まで他国が遊んでいるわけではない。
KFXの開発が何の問題もなく進行する保証がない。
何か一つ開発するだけでも数多くの変数が存在する。
韓国はそれを修正するための絶対的な時間が不足している。
共感403非共感22




攻撃用無人ドローン開発も非常に重要です。
戦闘機の開発ももちろん非常に重要な問題ですが、今後は有人と無人を合わせて戦うことで、より勝算を期待することができます。
有人は1人1台の機体を作動させますが、無人の場合1人で可能な最大量まで使用することができるので、むしろ無人攻撃機が必要です。
共感202非共感3


↑すでに韓国型UCAV(※無人航空機)の試作機も出ている。
無人攻撃機も作っているよ。
共感4非共感0




米国産の戦闘機よりも性能が落ち単価も差がないとしても、自分自身を守るために必ず行わなければならない。
安保は単純なコストの問題ではない。
共感54非共感6




空母に搭載することができる艦載機や垂直離着陸技術にも挑戦して、F-35Bに代わる戦闘機となることを心から願っています。
共感29非共感6




北朝鮮にハッキングされて設計図面を盗まれないようセキュリティに万全を払ってください。
共感14非共感0




北朝鮮に技術流出させる邪悪な集団に注意しなければならない。
共感12非共感0




応援します。
この国を脅かすものから私たちを守ることができるモンスターにして下さい。
共感11非共感0




朴槿恵の業績。
共感19非共感9


↑金大中の時に始めたものだが?
共感1非共感0


↑朴槿恵大統領の時に業者選定や米国が提供しない技術の自主開発を決定した。
共感3非共感0




日本は5.5~6世代の機体を開発中である。
共感7非共感0




久しぶりに温かい記事です。
しかし海軍力もちょっとは育てていただきたいですね。
日本に比べて私たちの海軍力は1/4レベルです。
共感4非共感0




上手く開発してムン・ジェインを爆撃しよう。
共感7非共感4




ムン・ジェインが民族の平和のためと言って1機8億で北に売ったら笑うね。
共感4非共感1




ところでこのような良質な戦闘機の生産を金正恩が許してくださるでしょうか?
共感3非共感0




国防改革はアカと言われる金大中、盧武鉉、文在寅が行い、防衛産業不正は自称愛国者である李明博、朴槿恵の時がピークというwwww
共感1非共感4




F-16クラスのパフォーマンスで価格はF-35(笑)
研究開発費が無駄だね。
俺なら20兆ウォンでF-35を100機買うよ。
共感0非共感1




国民の血税を無駄にせず、世界最高性能の戦闘機、核、ミサイルでも買ってください。
韓国人が得意なのはお金を稼ぐことくらいです。
武器を作る能力は2100年になっても子供のおもちゃレベルです。
共感0非共感5




お金を無駄にしている。
共感3非共感9







海外の反応ランキング
関連記事

コメントの投稿

K2戦車をもう忘れたのか
北朝鮮には通用するかもね良かったね。
平気で核を作れなどという
思考が犯罪者だな
カプサイシンは絶滅した方が地球のため
朝鮮人がいう最強はきっと凄い事になる。
全力で笑わせにくるぞ。
その前に牛車は作れたのか?
某ゲームのCGパクったやつか
毎度カタログスペックだけは最強
組立屋さんが他国からパーツ買い集めて作るのかな?
次世代機は軍事衛星が必須だから先ずロケット組み立ててからだね
え?この時代にわざわざ4.5世代戦闘機を作る理由って何???
もう5世代目なのに…ロールアウトした時にゴミにならないのか????
エンジン無しで飛ぶ画期的な戦闘機かな?
何を以てして、中国や日本を上回ると言えるのか。
試作機が出来たのかと思ったら…設計が78%?エンジンは完成してるの?エンジンも設計段階?13年かけて設計も…出来てないなんて本当に、あと2年で試作機が出来るの?それもステルス?……日本は心神でエンジンのテストやステルス技術などのテストはしてるけど、韓国は?エンジンすら2年で完成出来ないと思うぞ!インドネシアと共同開発も…インドネシア降りたよね!こりゃ無理だ!こんなんにお金出せるか!ってなったのに……いつあきらめるのだろうと思ってたのに……。
日本や中国より恐ろしいものを忘れてないか?
マンホール・・・。
韓国人が得意なのは金を稼ぐことではなく剽窃・窃盗だろ。
素材・機体設計・エンジン・アピアランスとどれ一つ技術もないのに、
韓国に戦闘機が作れるわけ無かろ。
地道にやるしかないのに常に最上位を要求するアホな国民性。
だから国が滅びるんだよ。
ロールアウト前に北朝鮮に無条件降伏して
北朝鮮に正式採用されるかと思ったが
完成する分けないか
世界の一般戦闘機(非ステルス機)のうち最強性能を予感させる。

「予感」だの「期待」だの、韓国のマスディアの言い方は意図的に事実誤認を狙っている。
韓国のような野蛮な国が武器とか扱っちゃダメなんだよな。輸出とか以ての外
カタログスペック詐欺か
戦闘機の開発は戦車のそれより要求レベルが2桁は高いぞ、30年かけてもっさりした戦車をようやく作り上げることができたらしいが、戦闘機はエンジンが止まると墜落するもんだぜ。
重要なパーツの一つでも開発できなかったらそこで止まる、たぶん半分くらい開発して開発率50%とか言い出しそう。
それに航空機用AESAレーダーは日本が30年前に開発したのより劣っている、対空モードは飛行機からのレーダー反射波を検出するだけでいいが、対地・対艦モードは目標周囲からの反射波を上手に処理する必要がある、果たして韓国にできるのか?
AESAレーダーに関しては日本も一切情報を漏洩させていないから、AESAを本当に使いこなしてる国は今現在でも日米だけの状況。
ガムテープの無駄使い
まあ夢見るのは自由だからな日本も
毎回毎回妄想の段階では物凄く高性能なんだけど
いざ作ってみると妄想通りにいかなくて
想像を超えたポンコツが出来上がるという様式美
絶対まともに飛ばないか、時代遅れの性能で使い物にならないかのどちらかだ。

てかね、技術開発に必要な精神を朝鮮土人は持ってないから国産化は不可能でしょう。
まだシナの先行者の方が可能性あるわ。
カタログスペックに到達出来ずに要求水準が下げられる未来
児童図書の空想科学以下のゴミ
計画発表したので、ただ今の進捗率80%です。
永遠の2年ですな
神飛行機だぞ 恐ろしい
机上の空論。
夢見てるのか、奴ら夢なら覚めないでだな。
モックアップも出来ていない状態で、6年で飛ばすだと。
まだ、月に行かないのか。
ステルスの塗料は自力で開発できますか(小声)
アメリカでさえ日本の使ってたりするけど
エンジンの話が欠片も出てこないが、一番の困難はそこだと思うが...
何処からか技術移転するのかな?それだとこんな短期間じゃ無理だろうし、当てはあるのかね。
kfxの国産化率65%だそうだからエンジンは輸入だろうけど一機80億円とするなら中国製かな?
名品兵器の予感
とりあえず形だけ作って映像はCG
とかになりそう
>F-16クラスのパフォーマンスで価格はF-35(笑)

www
先ずは作って飛ばしてから威張れw
いっつも妄想スペックだけでホルホルしてるだけじゃないかw
F-16クラスのパフォーマンスで価格はF-35(笑)

おっとF2の悪口はそこまでだ
もともとそんな高性能機目指して作ってないのに
最強の戦闘機だとか言うことがどんどんでかくなってくなw
自動小銃は出来たのか?
エンジンはロッキードから買うからいいんだよ(笑)
足元見られてぼったくられるだろうけど
魚群探知機搭載
設計図が一部できただけなのに圧倒する性能と言っているのがおもしろい
潜水艦でも同じようなことを言ってたよな!
結果、潜れない潜水艦
凄っ!
設計どおりに作った亀甲船は浮かばずに沈みましたよね
お笑い劇場期待してます
テスト飛行するパイロットも命がけだな
要はF-2クラスを作る計画か・・・
「レーダーに0.5平方メートルの大きさの飛行物体に見える」
設計の段階でステルスになっていないんですけど?実物が設計以上出ると思ってんのか・・・日本ですら実証機で研究中なのに・・・

「今後KFXのステルス機能を改良すれば(F35より優秀な) F117水準になるだろう」
は?ラファールとかが簡単にステルスできますレベル。

配備決まってるってことはエンジンあるってことだぜ?その機体に入るのか?

まぁ、いつもの詐欺だな。こんなので開発出来たら日本のF-3既に量産してるわ・・・
ゴミ同然のモックアップ出来ただけでホルホルできる無能な奴らwww
これは日本も笑えねえ
次世代戦闘機作るでー言いながら完成しそうなのが5世代戦闘機だからな
6世代作らんと6世代
また永遠に完成しない名品()兵器を生み出すのか
まぁこれに関しては形になることすらないと思うがw
盛大にワロタ
金大中時代から始まったって、どんだけ年月積んどるの。それでまだ試作どころか机上の話から進んでないの?夢見る民族凄いねえ。ファインティンじゃねーよw核保有とか自己防衛とか百万年早いわ!
安定の
日本人の「できません」
中国人の「できました」
韓国人の「できます」
でwww
ねえ なんで韓国人って過去の事をすぐ忘れるの?
自分達で嘘吐きだらけの国民って知ってるんでしょ?
 ポケットにないないするって 軍に不祥事があるといつもそう言ってるじゃん
それでなんでこんな話を毎度信用できちゃうの? 不思議で仕方ないよ
記憶容量が極端に少なくて 毎度過去の事件が上書きされて消えちゃってるの?
夢見る慰安婦の子孫
最新記事
応援お願いしますm(_ _)m
海外の反応リンク
カテゴリ
検索
RSS

×